2007年07月04日

月曜日の話。。。

LAIたんのブラッシングをしている時に、
左足首の少し上に黒くて小さなモノが沢山付いてる事に気付いた顔(なに〜)
何コレっexclamation&question
昨日芝生の上を歩かせたから虫が付いたんかなあせあせ(飛び散る汗)
フロントラインちゃんとしてるのにーっあせあせ(飛び散る汗)
慌てて他のアンヨもチェック目
他も付いてるけど左足が一番ヒドイたらーっ(汗)
身体全体と、RINALOちゃんもチェックしたけど他は大丈夫決定
急いで病院へ行きました車(セダン)
結果は「脂漏症」。
とりあえず虫じゃなくてホッダッシュ(走り出すさま)
脂漏症とは、簡単に言うと脂っぽいって事。
黒いモノは皮脂カスだったようです顔(え〜ん)
原因は、
@アレルギー体質
Aホルモンバランスの乱れ
Bきちんとシャンプーできていない
このいずれかが考えられるとの事。 左 LAIたんの場合。
@である場合、足に症状が現れるのは一番最後なので違うっぽい。
Aは去勢してるけど、ベビっ子の頃から脂っぽかったし却下。
って事はBexclamation&question
確かにたらーっ(汗)
身体はしつこめに洗ってるけど、かかとは軽く洗う程度やったカモバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
あんまり気に止めてなかったなぁ。。。
それから耳垢が多いのもソレが原因らしい。
先生には3日おきにシャンプーしてexclamationと言われましたダッシュ(走り出すさま)
気になったから帰ってからパソコン調べてみた。
すると、過度のシャンプーが逆効果になる場合がある事が判明。
シャンプーで取れた脂分を補う為に、逆に分泌が多くなってしまうらしい。
なので、週一でシャンプーして様子を見る事にしますGood
脂漏症は激しい痒みを伴うらしいんやけど、
LAIたんは全く気にしてる様子ナシあせあせ(飛び散る汗)
良かったダッシュ(走り出すさま)
痒かったら可哀想やもんねー。

回転DSC00218.JPG






ニックネーム RINママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする